IdeaPad S540 (13, AMD) のレビュー

f:id:msk_ase:20200430215403j:plain

このブログ,院試ブログみたいになっちゃってますが,「好き放題するブログ」なのでいろいろなジャンルの記事を作りたいと思っています.

ということで,今回は最近購入したノートPCのレビュー?をします.主に大学生のPC選びの参考になればと思います.

 

PCで何をする?求めるスペックは?

PC探しの大前提は「PCで何をするか?」です.僕の場合は以下のような感じでした.

これらと価格を考慮し,Lenovoの「IdeaPad S540 (13, AMD)」を購入しました.

・持ち運びたい →小型軽量

・写真のRAW現像 →きれいな画面,高解像度

・インターネット,研究 →普通以上の処理速度

・(たまに)ゲーム →ちょっとグラフィックに強い

 

IdeaPad S540 (13, AMD) の良いところ

・筐体:薄くて軽くて小さい,スタイリッシュ

まずなんといっても小型軽量です.画面は13インチですが,ちょうどA4のコピー用紙くらいの大きさなので持ち運びに便利です.画面の割に筐体が小さいので,PCケースは12.5インチ用のものを使っています.

外観はまあまあスタイリッシュでいいのではと思っています.

 

・画面:高解像度(2560x1600),アスペクト比16:10

画面は結構きれいで,かつ高解像度です.明るさも十分だと思います.なので写真編集にはもってこいです.実際結構捗っています.

また,変わった特徴として16:10のアスペクト比が挙げられます.普通のPCはテレビなどと同じ16:9なのですが,16:10では画面が少し縦に大きくなっています.写真では3:2や4:3などを使用するので,写真を画面に大きく表示できることもお気に入りポイントのひとつです.

 

・価格:比較的安い

同等のスペックを持つPCとして検討していたのは,DellのXPS13です.しかし,価格は13.8万円.僕にはちょっと高かったです.対してIdeaPad S540 (13, AMD)は公式サイトで8.1万円とお手頃でした.

 

・その他:顔認証が便利,ファンが静か

購入前にはあることを知らなかったのですが,顔認証は便利です.

 

IdeaPad S540 (13, AMD) の良くないところ

・キーボード:薄い

薄型なので仕方ないのですが,キーボードはペラペラです.けどこれはもう慣れました.あとエンターキーが変な形でダサいです.

 

・CPU:意外とゲームできない

このPCはRyzen 5というCPUを積んでいるのですが,こちらはちょっとグラフィックがいいよって感じのものになります.けどまあ本当に「ちょっといい」って感じです.以前使用していたCore i5のPCと比較すると,ひとつ良いグラフィク設定ができたってくらいです.そもそもノートPCでゲームするなって話ですが..

もちろん普通に作業するぶんには快適に使用できています.

 

・その他:光学ドライブがない,USB Type-Aがひとつしかない,Lenovo

 

大学生は何を買えばいい?

ここまでの流れと関係ないのですが,大学生におすすめのPCを考えたいと思います.大学生のPC用途といえば,主にレポート作成だと思います.つまりある程度のスペック(Core i5SSD)があって13インチならいいんじゃないでしょうか.こういう意味では,生協で売っているPCもいいと思います.しかし生協PCって高いですよね.

そこで僕がおすすめするのは中古PCです.中古と言っても普通に使えますし,なんといってもお安いです.とりあえず大学4年間使うには十分だと思います.ただし,バッテリーがヘタっている場合もあるのでそこだけは注意ですね.

例えば以下のPCなんかいいと思います.

 (購入は自己責任でお願いします)

 

 

ということでPCレビュー?でした.レビュー記事はいっぱい見てきましたが自分で書くと大変ですね..精進せねば.

ではまた.

 

 

(追記)

購入から10ヶ月ほどして,画面内部に小さなシミ?が発生しました.保証期間が1年だったので,無料修理してもらえましたがやはり信頼性には欠けるのかなという印象..